FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世情/中島みゆき ~魂を感じる日本の歌~

魂を感じる日本の歌

今日のJ-POPといわれる音楽に代表されるような日本の歌は商業的、あるいは独創性や新しさばかりを求め大事なものを忘れてしまったようにも思えます、、そんな世の中にあって、しがらみに捕われていない時代の、そしてそういった歌手たちの歌、これからも後世に伝えていくべきような魂を感じる歌を知ってもらうべきだと思い、紹介していくことにしました。

世情/中島みゆき 



 シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく変わらない夢を 流れに求めて

1960年代および70年代の学生運動や安保闘争をうたったものみたいですが、きくたびにその時代の人たちの魂の叫びを感じることができる曲だと思います。

変わらぬ夢を求め、今も昔も自分たちの権益を一番に考える、皆が皆の事を考え世の中のことを真剣に考えた時どういうふうに変わるだろう。しかし大人や権力の不条理に対して闘い、本気で考えた昔の若者たちの事を思うと現代人としてとても考えさせられます。

自分は学生運動やシュプレヒーコールとは無縁の時代に育ったのですが、その時代を生きた中島みゆきがリアルに写実した、こういう音楽こそ後世にのこしていくべきものではないのかと思いました。

金八先生で生徒が警察に連行される有名なシーンでBGMとして使用されています。



世情のきけるアルバム


テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

Francoise Hardy - Message Personnel

Message Personnel「告白」/ Francoise Hardy 「フランソワーズ・アルディ」



Youtube動画でフレンチポップの紹介です。


Comment te dire adieu「さよならを教えて」で日本でもヒットしたフランソワーズ・アルディーですが、僕はこのMessage Personnel「告白」で彼女の魅力に惹き込まれました。
この曲をきっかけにフレンチポップに興味をもっていくのですが、僕の中でベスト オブ フレンチポップと言っても過言ではありません笑。フランスの空気を感じさせるアンニュイな雰囲気。秋の夜長にぴったりだと思います(笑)



この曲が聴けるアルバムMessage Personnel「私小説」





テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

Dream/Roland Hanna Trio

ジャズ ピアノトリオの紹介です。


夢をテーマにスタンダードを集めたアルバムです。

圧倒的なテクニックとスイング感をもったデトロイト生まれのジャズ界の巨匠ローランド・ハナ


ドリームというタイトルからくるようなしっとり落ち着いた雰囲気、そしてダイナミックさとあきのこないアルバムです。

他にもピアノソロのアルバムなど出していて幼少からクラシック音楽の教育も受けていたというハナ、そういった影響も彼の音楽の多様性を支えているのでしょう


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

フェデリコ・モンポウ

今回は作曲家の紹介をしたいと思います。

フェデリコ・モンポウ


スペインの作曲家、1893年バルセロナに生まれ、1911からパリ在住。

ピアノ小品が数多くありフランス近代音楽に影響され、サティが用いていた小節線のない書法を用いた事などもその影響といわれているようです。

繊細で内省的、不協和と協和が繰り出す調和。

おすすめは、「内なる印象/Impresiones intimas」
ドビュッシーやサティーに影響されたとされる初期のピアノ曲集です。
モンポウという作曲家を知るのにとてもいいかもしれません。
彼自身とても内気な性格であったらしく、それゆえに孤独と向き合い深く内的な印象を表現しうることができたのでしょう。
9曲からなるこの曲集は繊細で憂いに満ちた「哀歌No.1」から始まり優しさに満ちた「ジプシー No.9 "Gitano"」で終わる。

おすすめの音源は「モンポウ:ピアノ曲全集(4枚組)/Mompou: Complete Piano Works [Box set]」

モンポウのピアノ曲がすべて入っています。自作自演集なのであまり新しい録音ではないですが音質もさほど気になりません。 とにかくピアノ音楽が好きな人新しい音楽と出会いたい人におすすめです。

          

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

The Malady Of Elegance

はじめに紹介するのはピアノアンビエントの作品です。
数あるピアノ作品ですがとりわけとても聞きやすい物を選んでみました。

心の奥底から奏でるような深遠さ、シンプルな響き。

ピアノという楽器の響きの良さがとてもよく現れている美しい作品です。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

フリーエリア
ソーシャルブックマーク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。